「らしさ」感じるイケてる国内コーポレートサイトまとめ【2017年1月版】

サムネイル

こんにちは、デザイナーの佐々木です。

コーポレートサイトを制作する上でとても大切なのが、見た目の美しさやカッコよさだけでなく、ユーザーの知りたい情報にスムーズにたどり着け、ユーザーにわかりやすく情報を提供することです。会社らしさや、スタッフらしさ、伝統やブランドを伝えることもとても重要です。

今回は、私が「らしさ」を感じた、イケてるコーポレートサイトを集めてみました。

見た目より「らしさ」を飾る

三井物産株式会社

三井物産株式会社

大きなヒーローヘッダーで、イメージがダイレクトに伝わってきます。「360°business innovation」は、「事業目線」と「人目線」から事業を知ることができる、この会社ならではのコンテンツです。事業内容、CSRをキレイにまとめておられます。

https://www.mitsui.com/jp/ja/index.html

城東テクノ株式会社

メインビジュアルでのダイナミックなニュースリリース。ウェブの利点である「キーワードから製品が選ぶ」からの製品情報の探しやすさ。特設コンテンツ「What’s基礎パッキン」「3分でわかる城東テクノ」等の充実したコンテンツ。どこをとっても参考になるコーポレートサイトです。

https://www.joto.com/

株式会社イトーキ

「課題から探す」「カテゴリから探す」複数パターンの探し方で、ユーザーが知りたいことを素早く見つけられるよう、導線を設計されています。

https://www.itoki.jp/

林化成株式会社

林化成株式会社

堅さの中に品のあるデザインが、化学を扱う繊細さらしく感じます。メガメニューのバランスがよく、製品情報ページからお問い合わせの導線もスムーズです。

http://www.hayashi-kasei.co.jp/

株式会社日本ビジネスデータープロセシングセンター

「つながる」をコンセプトに、ラインのイラストで3つの事業軸をデザインしておられます。

https://ssl.nihon-data.jp/

株式会社 万

ほのかな和のイメージと、スタッフやお客さんの輝く笑顔が、飲食店ならでは、この会社ならではの印象を与えています。

https://bannet.co.jp/

ブラザー(BrotherEarth)

ブラザー

コーポレートサイトではないのですが、信頼感のある控えめなデザインだったのでピックアップ。
「Brother Earthに込めた思い」や「私たちが知らない物語」等コンテンツも充実されています。

http://www.brotherearth.com/ja/

採用情報も重要視する

もう一つ、欠かせないコンテンツとして、採用情報があります。
採用情報は、学生に会社のことを知ってもらい興味をもってもらいエントリーから内定までつなげる、大切なコンテンツです。

株式会社アイ・エム・ジェイ

赤が映えるシンプルさの中に、遊びがあるデザインです。採用情報は「成長を想像を超える」をコンセプトに採用サイトがあります。

https://www.imjp.co.jp/

Parente

シンプルなデザインの中に少しの色使い、採用情報の溢れる笑顔(全員!)。サイト全体から清潔感を感じるデザインです。採用ページも充実されています。

https://www.parente.jp/

まとめ

今回は、堅さを残しつつも、その会社「らしさ」を感じたコーポレートサイトをご紹介しました。
デザインに流行りすたりはありますが、「会社らしさ」は理念やスタッフが生み出すものだと思います。
是非、デザイナーの方も、自社サイトのリニューアルをお考えのウェブ担当者の方も、ご参考になれば幸いです。

この記事を描いたひと

UNIONNET Inc. スタッフ

株式会社ユニオンネットのスタッフ。
https://www.unionnet.jp/company/#staff

  • Copied!

TAGS