「らしさ」感じるイケてる国内コーポレートサイトまとめ【2017年1月版】
こんにちは、デザイナーの佐々木です。
コーポレートサイトを制作する上でとても大切なのが、見た目の美しさやカッコよさだけでなく、ユーザーの知りたい情報にスムーズにたどり着け、ユーザーにわかりやすく情報を提供することです。会社らしさや、スタッフらしさ、伝統やブランドを伝えることもとても重要です。
今回は、私が「らしさ」を感じた、イケてるコーポレートサイトを集めてみました。
見た目より「らしさ」を飾る
三井物産株式会社
大きなヒーローヘッダーで、イメージがダイレクトに伝わってきます。「360°business innovation」は、「事業目線」と「人目線」から事業を知ることができる、この会社ならではのコンテンツです。事業内容、CSRをキレイにまとめておられます。
城東テクノ株式会社
メインビジュアルでのダイナミックなニュースリリース。ウェブの利点である「キーワードから製品が選ぶ」からの製品情報の探しやすさ。特設コンテンツ「What’s基礎パッキン」「3分でわかる城東テクノ」等の充実したコンテンツ。どこをとっても参考になるコーポレートサイトです。
株式会社イトーキ
「課題から探す」「カテゴリから探す」複数パターンの探し方で、ユーザーが知りたいことを素早く見つけられるよう、導線を設計されています。
林化成株式会社
堅さの中に品のあるデザインが、化学を扱う繊細さらしく感じます。メガメニューのバランスがよく、製品情報ページからお問い合わせの導線もスムーズです。
株式会社日本ビジネスデータープロセシングセンター
「つながる」をコンセプトに、ラインのイラストで3つの事業軸をデザインしておられます。
株式会社 万
ほのかな和のイメージと、スタッフやお客さんの輝く笑顔が、飲食店ならでは、この会社ならではの印象を与えています。
ブラザー(BrotherEarth)
コーポレートサイトではないのですが、信頼感のある控えめなデザインだったのでピックアップ。
「Brother Earthに込めた思い」や「私たちが知らない物語」等コンテンツも充実されています。
採用情報も重要視する
もう一つ、欠かせないコンテンツとして、採用情報があります。
採用情報は、学生に会社のことを知ってもらい興味をもってもらいエントリーから内定までつなげる、大切なコンテンツです。
株式会社アイ・エム・ジェイ
赤が映えるシンプルさの中に、遊びがあるデザインです。採用情報は「成長を想像を超える」をコンセプトに採用サイトがあります。
Parente
シンプルなデザインの中に少しの色使い、採用情報の溢れる笑顔(全員!)。サイト全体から清潔感を感じるデザインです。採用ページも充実されています。
まとめ
今回は、堅さを残しつつも、その会社「らしさ」を感じたコーポレートサイトをご紹介しました。
デザインに流行りすたりはありますが、「会社らしさ」は理念やスタッフが生み出すものだと思います。
是非、デザイナーの方も、自社サイトのリニューアルをお考えのウェブ担当者の方も、ご参考になれば幸いです。
この記事を描いたひと
株式会社ユニオンネットのスタッフ。
https://www.unionnet.jp/company/#staff