Instagramの活用方法やフォロワーの増やすためのポイント!

2016.12.24 運用ノウハウ
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国内でユーザー数が1,200万人を越え、依然成長途中にあるInstagram(インスタグラム)。
女性に支持率が高い点も注目のポイントです。ただインスタグラムはFacebookやTwiiterと比べると仕組みも違うため、最初の一歩につまずき、思うように活用出来ていない方も多いでしょう。若年層ではツイッター・インスタグラムをメインに使い、Googleでの検索は減少傾向にあると聞きます。

このことから特にBtoCのサービスを展開する企業にとって「インスタグラム」は必要不可欠なツールになりました。
今回はBtoC企業での活用方法やフォロワー数の獲得方法など紹介していきます。

Instagramの活用方法やフォロワーの増やし方

Instagramとは?

ユーザー層は?

Instagramの活用方法やフォロワーの増やすためのポイント!
引用:LINE、Facebook、Twitter…5つのメジャーSNSの男女別年代比率の徹底比較!|FULLER(フラー)株式会社

年齢層は圧倒的に若く、男性では20代までのユーザーが56.92%、女性では63.20%と共に半数を越える数字。
この為、インスタグラムは若年層へダイレクトなアプローチが可能なツールと言えるでしょう。

運用・活用をすべき企業は?

冒頭でもご説明した通り、写真共有SNSのため、写真や動画で直感的に伝えやすいモノが一番効果的です。
反対にBtoBでの活用は運営方法も少し変わり、難しくなります。
最近ではインフルエンサーを活用した購買を訴求する戦略にも活用されることも多くなってきました。

活用すべき業種の一例をあげると、やはり日々の生活に馴染みのある

『アパレル・雑貨店・飲食店・美容室・消費財メーカー』

に向いているといえるでしょう。

機能や特徴について

インスタグラムの特性上、Facebookの「シェア」やTwitterの「リツイート」、投稿に「URL」をリンクする機能がないため、拡張性が低くなってしまいます。
※2016年11月10日のアップデートよりInstagram Storiesから外部リンクできるようになりました。
(認証マークがついたアカウントのみ実施可能)

運用の目的としてまずは、認知度の拡大と考えるのが一番でしょう。

他SNSとの連動機能が豊富についていますが、Facebook・Twitter・Instagramそれぞれ利用ユーザーが違い活用方法も違うため、自動投稿などの連動はせず、個別に運用するのが理想だと考えています。

検索はハッシュタグがメインになりますが、最近ではハッシュタグでの検索ユーザーもやや減少傾向にあると言われています。しかし専用のタグで特定のターゲットをフィルタリングできる唯一の機能ですので、目的にあったタグを必ず付けるように心掛けましょう。

Instagram活用方法

Instagramの活用方法やフォロワーの増やすためのポイント!

コンセプトを明確にする

こちらはWebサイトと一緒ですね。
簡単に言うとユーザーは何のためにInstagramを見てくれるのか?を考える事が大切になります。

競合他社がどのように運営しているのかをリサーチし、ポジショニングを決めておくと良いでしょう。運用ではフォロワーの増減やサイトへの間接的なアクセス増加など課題も出てくるため、都度運用のPDCAを回していきましょう。

運用体制の確保

直接的な効果が見えづらいSNS運用。つい後回しの業務になってしまいます。またフォロワー数と業績が一致しないのも運用の難しい点です。
目先の事だけではなく『将来像を見据えて継続し、どういった結果を求めるのか』を考慮しながら運用することも大切な運用体制になってきます。

投稿内容のバランス

コンセプト・方向性・運用体制を決め投稿していきますが、事前知識として写真を広告バナーのような営業的要素にしてはいけません。また写真がキレイなだけでも意味がありません。SNSの本質は「バーチャル体験」になりますので、閲覧したユーザーに何を体験してもらうかを優先に内容を考えましょう。
(※必ずしもきれいな写真でなくても、確実にフォロワーは伸びていきます)

フォロワー数を増やすポイント

Instagramの活用方法やフォロワーの増やすためのポイント!
投稿する内容が決まれば、ベースとなる『ハッシュタグ』を何にするか決めておきましょう。
SEOで言うとビックワード・ミドルワード・スモールワードを入れるのが理想です。

認知度の高い企業であれば別ですが、そうでない場合、地道な活動が必要です。
同じような内容を掲載してるアカウントをフォロー。興味のあるハッシュタグを検索し、アクションを起こしていきましょう。
もちろんSNSですので興味のある投稿やアカウントにはコメントをし、交流することも大切なことです。

個人・企業に関わらず「いいね!」が多い写真はもちろん、少ない写真も何が良く、何が悪いのか自分なりに考える事が大切です。

良い所はマネをし、悪い所はしないように自分の運用マニュアルを決める。

そうする事でより良い内容を常に見直していくことができるでしょう。

上記内容を意識し、まずはフォロワー〇〇〇人と目標設定をし目指しましょう。

例:フォロワー、3ヶ月で500人

運営当初は大変ですが、ある程度フォロワーがつき、投稿内容もしっかりと定まってくれば後は自然に増えていきます。

まとめ


インスタグラムのフォロワーを増やし有効活用していくには、運用マニュアルを整備し継続的にPDCAを実施することが必要です。戦略的に考え過ぎず楽観視し過ぎない運用で、楽しく投稿することを心掛けていきましょう。

次回は実際の参考例などをまとめてご紹介できればと考えています。

この記事を描いたひと

UNIONNET Inc. スタッフ

株式会社ユニオンネットのスタッフ。
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